不動産売買をした場合、確定申告はしなければならないのでしょうか。
万が一、確定申告が必要でやらなかった場合、後から追加で支払いが発生することもあります。
そこで今回は、
不動産売買をしたら確定申告をしなければいけないかどうかについてご紹介します。
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不動産売買をしたら確定申告は必要?
■売却時に利益が出たら確定申告が必要
不動産売買における確定申告は、売却をして利益が発生したら必要です。
売却代金から取得費や経費を差し引いてプラスになった場合、利益が発生したことになります。
利益は、課税譲渡所得に区分され、金額に応じ譲渡所得税を納めなければなりません。
確定申告の期間は、譲渡した年の翌年2月16日?3月15日の間でおこないます。
■確定申告が不要なケース
不動産を売却して、取得費や経費を差し引いてもプラスにならなかったら確定申告は不要となります。
▼確定申告のやり方
確定申告のやり方は、個人でやるか専門
家に依頼するかの2パターンです。
個人でやる場合は、税務署や市区町村が設置する臨時会場でできます。
専門
家に依頼する場合は、依頼料が発生するので費用を抑えたい場合は個人でやるといいでしょう。
▼まとめ
今回は、
不動産売買をしたら確定申告が必要かどうかについてご紹介しました。
確定申告は
不動産を売却して利益が発生した場合に必要です。
これから、
不動産を売却しようと考えている方は、確定申告が必要になるかもしれないのでぜひ覚えておきましょう。