不動産売却は頻繁におこなうものではないので、慣れていない方がほとんどです。
では、
不動産売却はどういった流れでおこなうのでしょうか。
そこで今回は、
不動産売却の流れについて解説します。
▼
不動産売却の流れについて
■相場を調べる
まずは売りたい
不動産の相場がどれくらいなのかを調べましょう。
不動産の相場を知っておけば適正価格がわかるので、損することを防げます。
■売却計画を立てる
不動産の相場がわかったら、売却計画を立てましょう。
売却計画は、売りたい額、売るまでの期間、売却の理由などをハッキリさせます。
■
不動産会社に仲介依頼をする
不動産売却は、自分たちだけでおこなうのは難しいです。
そのため、
不動産会社に仲介依頼をして買い手を探してもらいましょう。
不動産会社を選ぶときは、1社だけに絞らず複数社選んで決めるようにしてください。
■売却活動
不動産会社を選んだら、いよいよ売却活動です。
基本的に情報サイトや情報誌への掲載、チラシ作成と配布などは
不動産会社がおこなってくれます。
ただ、内覧の対応は自分たちでやることになります。
■引渡し
買い手が見つかったら、決済と引渡しをします。
引き渡す前に、補修箇所がない状態かきちんと確認しておくことが大切です。
▼まとめ
今回は、
不動産売却の流れについて解説しました。
不動産売却をするなら、どんな流れで進むのかを知っておく必要があります。
これから
不動産売却をしようとお考えの方は、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。
また、当社は
不動産売却のサポートを承っています。
不動産を売りたいとお考えの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。